シミ・肝斑

• シミ・肝斑
当クリニックではシミや肝斑(かんぱん)に関する診察も行っております。

老人性色素斑

いわゆる「シミ」といえば、老人性色素斑をさします。シミの中で最も多い症状です。
若い頃からケアをせず日焼けをした人ほど発生することが多く、早い人では20歳代からしみが現れてきます。薄茶色~こげ茶色で、境界がはっきりとしたシミです。

• ハイドロキノン外用療法
  • トレチノイン外用療法
  • ビタミンA化粧品
  • レーザー治療

肝斑(かんぱん)

治りにくいとされるシミの一種で、左右対称にほぼ同じ形、大きさで現れることが多いです。特にほほ骨のあたりに現れ、比較的広い範囲に、輪郭がはっきりしない形でモヤッと広がります。30~40歳代の女性に最もよくみられ、女性ホルモンや皮膚表面への摩擦の影響が考えられています。強い刺激を与えるレーザー治療が逆効果になることでよく知られています。

• ビタミンCの内服
  • トラネキサム酸の内服
  • ハイドロキノン、トレチノイン外用療法
  • トーニング

雀卵斑(そばかす)

顔の鼻から頬のまわりを中心に細かい薄茶色の斑点が散らばるように発生します。遺伝による影響が大きいといわれています。
紫外線の刺激で数が増えたり、色が濃くなったり、広範囲になったりするので、日焼け止めを利用して紫外線ブロックを怠らないようにしましょう。

• ハイドロキノン外用療法
  • レーザー治療

脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)

30歳代から発症し始め、加齢とともに増える皮膚の良性腫瘍です。いぼのようにざらざらし、少しずつ大きくなります。遺伝的要因や日光による皮膚の露出部の老化が原因で、顔、頭や全身どこにでもできます。

• 液体窒素
  • 炭酸ガスレーザー

治療方法について

ハイドロキノン

ハイドロキノンは「お肌の漂白剤」と呼ばれる塗り薬で、シミに対して下記のような働きがあります。

• シミの原因であるメラニン色素を合成する酵素の働きを弱める→現在あるシミを薄くする
  • メラニン色素を作り出す細胞の活性を抑える→新しくできるシミの予防

当クリニックでは効果や即効性を考慮し、4%以上の高濃度ハイドロキノンクリームを使用しています。肌の弱い方は刺激を感じたり、赤みが生じたりすることもあるので、使用方法や注意点をしっかりと守り、肌トラブルの際には、早めに受診するようにしましょう。また、ハイドロキノンは酸化しやすい成分ですから、開封後は冷暗所に保管しなければいけませんし、ハイドロキノン使用時は紫外線の影響をとても受けやすいため、日焼け止めを使用する等の対策も必要です。

トレチノイン

トレチノインはビタミンAの誘導体で、

• 角質をはがす
  • 表皮の細胞分裂を促進し皮膚の再生を促す
  • 皮脂腺の働きを抑え皮脂の分泌を抑える
  • 真皮のコラーゲンの生成を促し皮膚のタルミや小ジワを改善する
  • 表皮内でヒアルロン酸などの分泌を高め皮膚をみずみずしく保つ

などの作用があり、強力なターンオーバーを促すことができ、新しい肌に生まれ代変わることによってシミやしわを改善します。

治療開始後2週間以内に皮むけが起こることがありますが、肌が綺麗に生まれ変わっている証拠なので心配いりません。赤みや、ひりひり感が強い場合は使用を中止して、医師に相談しましょう。

炭酸ガス(CO2)レーザー

炭酸ガス(CO2)レーザーは、水に吸収されやすい性質を持っているため、皮膚に照射するとほとんどは皮膚組織内の水分に吸収されてしまいます。そのときに熱を発生し、この熱エネルギーが、一瞬のうちに組織を気化・蒸散させてしまいます。組織周辺の血液は瞬間に凝固するので、ほとんど出血することなく取り除くことができます。簡単に言うと、患部をレーザーで「削っていく」治療です。当院ではウルトラパルス炭酸ガスレーザーという、炭酸ガスレーザーの中でも最も正常組織にダメージを与えない最新のレーザーを使用しています。従来の炭酸ガスレーザーに比べて傷が早く、キレイに治るのが特徴です。ほくろ、いぼ、盛り上がりのあるシミなどに使用します。

所要時間 10~15分
痛み はじかれるような痛み。局所麻酔を行うことがあります。
治療後 照射部位は軽いやけどや、すり傷のような状態となり、多少の熱感の痛みがあります。10日前後で次第に上皮化していきます。例えばホクロ取りの場合、皮膚は凹んで傷となります。凹みは数週間かけて平坦な傷に変化していきます。その過程には赤みが生じることもありますが、その赤みも時間をかけて薄くなっていきます。上皮化したあとの赤みは、メイクで隠して頂いてもかまいません。紫外線にあたると色素沈着の原因になります。紫外線対策は必ず行ってください。
施術回数 1回※根が深い場合や再発した場合は再度治療することあり(半年間保障)
料金 5mm以下のもの1カ所3,300円〜
10cm×10cmの範囲とり放題1回11,000円
(金額は税込みです)